はべはべうちがたな

気になったニュースを紹介

魔法は本当に存在するのか?存在しないのか?

f:id:kawasemi325:20171111202318j:plain

 

映画やゲームなどで度々注目されている魔法ですが、そんなの本当は存在するわけがないと思ってしまいますか?それとも、本当に存在すると思いますか?

 

なんともメルヘンみたいなお話ですが、魔法について知ることで謎を紐解くことができます。

スポンサーリンク

 

 

 

そもそも魔法ってなに?

 

魔法といえば「呪文」によって願いを叶えたり、相手を攻撃したりと様々な用途で用いられることが多いのですが、そもそも魔法ってなんでしょうか?

 

魔法とは一般的に一般の方々とは違う力を持つことや不思議な事を起こす術として知られているのですが、

 

実際に国によって大きく解釈が異なるのです。

 

日本では神秘的な超能力や力として持っていると羨ましいと解釈されているのですが、

 

海外では「魔女狩り」の悪影響によって魔法とは悪いイメージがあるのです。

 

f:id:kawasemi325:20171111202424j:plain

 

そのため、意味合いも大きく変わってきます。

 

魔法とは神秘的な力を持つという意味ですが、魔術は人を呪う、人を苦しめるという意味があります。

 

魔法と魔術の違いはなにか?

 

さらに魔法と魔術の違いについてより深くご説明します。

 

魔法と魔術の違いは一言で言うと「癒し」か「攻撃」です。

 

ゲームで例えるならば魔法の場合は潜在能力を引き出し、回復をしたり、スピードアップ、攻撃力を上げるという意味があります。

 

一方、魔術では炎で攻撃をしたり、相手を凍りつかせると、相手のスピードを下げるいった攻撃や妨害をする意味です。

 

似たようなものですが、実際に大きく異なるということがハッキリとわかるかと思います。

 

その点では魔術の方が恐ろしいというイメージを抱く人が多いということが分かります。

 

実際に歴史上に魔術師は存在していた!

 

魔法は幻想的で、現実には存在しないと思っている人もとても多くいます。

 

しかし、歴史上に実際に魔術を使っていたと言われる人もとても多くいます。

 

とくに魔術師として注目されているのが「イェフダ・レーヴ・ベン・ベザレル」です。

 

この人物はなんと、ゴーレムを作り、ユダヤの人々を守ったと言われています。

 

f:id:kawasemi325:20171111202641j:plain

 

ゴーレムは粘土で作られ、その粘土に命を吹き込まれたとのことですが、なんと、姿も消すことが出来ると言われています。

 

実際にイェフダ・レーヴ・ベン・ベザレルはあの世と呼ばれるところからほかの霊を呼び出す事もできるとも言われているのです。

 

魔術は人を呪う、苦しめると先ほど説明をさせていただきましたが、イェフダ・レーヴ・ベン・ベザレルは人々を守ったということなので、必ずしも魔術というものは人を苦しめるものではなく、使い方によっては人を助けることができることが分かります。

 

その他にも「バール・シェム」は念力で物を動かすだけではなくテレポートもすることができると言われているのです。

 

これは先程説明をさせていただいた通り、魔術というよりも魔法ということが分かります。

 

実際に魔法を信じていないという人でも歴史上に存在していたと言われれば信じざるを得ないかと思います。

 

魔法や魔術を使うことができる歴史上の人物はとても多くいるとも言われています。

 

まとめ

        

本当に存在するのか、本当は存在しないのか分からない魔法ですが、本当に存在するとしたら見てみたいですよね。

 

インターネット上では魔法の使い方や魔術の使い方がとても多く紹介されています。

 

その中でも本物なのかを見分けるのは実践してみないと分かりませんが、

 

できれば魔法を使ってみたいですよね。

 

生まれ持った才能で魔法を使うことができる人もいれば、ある日突然力を授かったという人もいます。

 

今は魔法を使うことができないという人でも、

 

最初から諦めてしまうのではなく、信じてみるのも良いかと思います。