はべはべうちがたな

気になったニュースを紹介

近年話題の孤独死保険がとても便利でお得!

近年話題になっているのが孤独死です。

 

実際に男性が889人、女性、206人と人数は男性が多いのと意外と平均年齢が若くして亡くなっていることが注目されているのですが、

 

実際に孤独死してもすぐに発見されずに長期間放置されてしまったというケースがとても多くあります。

 

そうならないためにも孤独死保険があるのですが、孤独死保険とは一体何でしょうか?

 

分かりやすく説明させていただきます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

気になる孤独死保険とは?

 

孤独死保険とは、住まいの中などで孤独死孤立死が発生した際に、それに伴う汚れや消臭などの後始末をして原状回復のための費用や残置物処理費用などを補償してくれる保険です。

 

これはとても嬉しいですよね!

 

実際に独り身の人にとって、誰にも看取られないのはとても悲しいことです。

 

また、それを気づいてくれないのはもっと悲しいことでもあります。

 

ですが、この保険は実は、マンションやアパートなどの大家向けの孤独死孤立死に対する備えるためのものなのです!

 

これは驚きですよね!

 

実際に亡くなった人よりも、大家さんにとっては大きなリスクとなるのです。

 

大家さんにとっては部屋の汚れや消臭などをする現状回復や孤独死があった部屋やその周囲の部屋のその後の空室にも影響が出てしまいます。

 

そうならないためにもしっかりと保険に入っておく必要があるのです。

 

また、大家さんだけではなく、不動産投資をしている人にとっても、リスクはあるのでしっかりと把握をしておくということが重要なのです。

 

孤独死保険は何をしてくれるの?

 

とても便利な孤独死保険ですが、実際に何をしてくれるのか疑問に思いますよね。

 

孤独死保険の補償内容は主に3つ挙げられます。

 

・原状回復をするための費用

・残ったものを処分する費用

・家賃の保証

 

これだけでもすごくお得に感じますよね。

 

実際に発見が遅れてしまうことによって、汚れや消臭が大変になってしまいます。

 

こればかりは大家さんにはどうすることもできないですよね。

 

しかし、孤独死保険があることによって、亡くなった方の残置物の処理、事故発生による家賃保証をしてくれるので、不安点が改善されるのです。

 

本当に孤独死保険は必要なの?

 

確かにメリットがとても多くあり、万が一の時の場合に備えることができるけれども、本当に孤独死保険は必要なのか?と疑問に思いますよね。

 

確かに、孤独死保険も保険ですから、別に強制ではありません。

 

しかし、孤独死というのは必ずしも高齢者だけとは限りません。

 

ある日突然住んでいる人が亡くなってしまうということがあります。

 

亡くなってしまった際に冷静に対処をすることができる人は多くはありません。

 

パニックになってしまい、どうすることもできないような状態にならないためにも孤独死保険は必要です。

 

実際に、孤独死孤立死というのも個人のみで対処できるわけではありません。

 

しっかりと地域や行政などとの何らかの連携も必要になってきます。

 

大家さんが一人で全て処理をするということは不可能なことでもあります。

 

安心して住民が暮らしてくれるためにもこういった保険はとても重要であるということをしっかりと理解をしておくことが大切です。

 

まとめ

 

孤独死保険について分かりやすく説明をさせていただきました。

 

高齢者が多くいるからといって孤独死保険に入るという考えもあれば、少なからず人が住んでいるからこそ孤独死保険に入っておこうと考える人もいます。

 

孤独死保険は任意とはいえ、入っておいて損はありません。

 

核家族化が進む中でこの問題はさらに増えてしまいます。

 

後になって入っておけば良かったと後悔をしないためにもしっかりと考えておくことが大切です。