はべはべうちがたな

気になったニュースを紹介

意外と知らない!?遠距離恋愛のメリットとデメリット

f:id:kawasemi325:20171112133640j:plain

 

多くの人が恋愛で一度は聞いたことがあるというのが「遠距離恋愛は難しい」ということです。

 

実際に、遠距離恋愛をしていると様々な感情が生まれます。

 

でも、遠距離恋愛は本当に難しいのでしょうか?また、どうして難しいと言われるのでしょうか?

 

今回は遠距離恋愛のメリットとデメリットを比較してみて、分かりやすく紐解きながら説明します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そもそも遠距離恋愛ってなに?

 

そもそも、遠距離恋愛ってなに?と疑問に思うかもしれません。

 

また、知っているようで知らないという人も多くいるのですが、遠距離恋愛とは文字通り、お互いが遠い距離に住んでいて、会う機会が限られている恋愛のことです。

 

近年では遠距離恋愛をしている人がとても多く増えているのですが、その理由はインターネットです。

 

f:id:kawasemi325:20171112133659j:plain

 

インターネットによって気軽に人と交流をすることができるようになっていて、

 

話していくうちに相手のことが好きになってしまい、遠距離恋愛に発展するケースが多いのです。

 

しかし、遠距離恋愛をする多くの人が半年以上~1年未満で別れてしまう結果が出ていて、遠距離恋愛からの結婚をしているカップルは少ないことから、

 

遠距離恋愛は難しい」と言われているのです。

 

 

遠距離恋愛のメリットとは?

 

遠距離恋愛は難しいと言われているけれども、実はメリットもあるのではないか?と疑問に思いますよね。

 

もちろん、遠距離恋愛をすることによって得られるメリットはあります。

 

その理由で一番多くの人が共感しているのが「お互いの大切さを強く実感できる」ということです。

 

離れていて、なかなか会うことができないからこそ、会った時の相手の大切さを強く実感をすることができるのです。

 

実際にマンネリ化してしまったカップルがお互い遠距離になってしまって、はじめて相手の大切さを強く実感することができたという人もいます。

 

また、会った時の嬉しさが倍になるというメリットもあります。

 

f:id:kawasemi325:20171112133738j:plain

 

24時間一緒にいると相手が傍にいるのが当たり前になってしまいますよね。

 

しかし、遠距離で普段お互いが会わないからこそ、会った時の嬉しさは倍になります。

 

遠距離恋愛のデメリットは?

 

意外にも多かったメリットですが、遠距離恋愛は良いことだらけではないのです。

 

実際にデメリットも多くあるので注意が必要ですが、遠距離恋愛におけるデメリットには「さみしい時に会えない」ということです。

 

実際に、遠距離恋愛のカップルが別れてしまう原因として多くあるのですが、

 

寂しい時、会いたい時に気軽に会うことができないです。

 

そのため、寂しい思いをしてしまい、浮気に発展するケースや、相手のことが好きじゃなくなってしまうということにつながります。

 

また、遠距離恋愛だからこそ出費がかさむということもあります。

 

実際相手のところへ行くにはお金がかかってしまい、ホテルに泊まったり、交通費でお金がなくなってしまうということもあります。

 

お金の面では余裕がないと辛いということがわかります。

 

まとめ

 

遠距離恋愛にはメリットもあればデメリットもあります。

 

恋愛をしている時に悩ましい問題の一つでもあるのですが、しっかりと比較をしてみて、それぞれ自宅で住むのか、思いきって同棲するのかを決めることは大切です。

 

同棲してから後悔をしてしまわないように、適当に決めてしまうのではなく、しっかりと考えることはとても重要なことです。

 

また、遠距離恋愛だからといぅてすぐに諦めてしまうという人も中にはいるのですが、遠距離恋愛だとしても、諦めずに相手のことを想い続ければやがて結婚まで行くという人もいます。

 

何事もすぐに諦めてしまうのではなく、辛抱強く待ってみるということも時には大切かもしれませんね。